騎空士日誌

よく編成を上書きしてしまうので備忘録だったり、初心者身内向けに編成を置いていきます

2024年5月現在のアストラルウェポンを考える男

どうも、ゴールデンウィークなので仕事もろくにグラブルもせずに休んでます

ですがぼくが勧めたおかげというかせいというか周年で始めた人とアカウントは前から持ってた人が周りにいて、聞かれることが多いので色々と考えることはあるんですよね

今回は初心者目線においてのアストラルウェポンについて考えていきます

「ショップの交換武器のアストラルウェポンって強いの?」と言われて久々に聞きました、アスポン懐かしいなぁ

いわゆる約定武器とレゾネーター武器が前提にある現在は基本的には最前線では使用されることは無くなってますからね

なので、今回は約定武器とレゾネーター武器が無い前提の初心者さん向けになるかと思います

まあぼくも中級者に毛が生えた程度なので書けるのは初心者さん向けになるのは避けられないんですけれども!

 

さて、アストラルウェポンを編成に入れる理由として全属性共通している部分が「EX攻刃を稼ぎたい」これになります、約定武器などを所持していると編成から抜けるのもこれが主な理由ですね

あとは武器枠が無いからというのと極星器の存在ですね、極星器作れてるならアレでいいです、バカ強い

なのでここからは約定、レゾネーター、極星器が無い前提での話になります

個人的な取得優先度は火>土水>その他

これがアストラルウェポン、アスポンになりますね

EX攻刃は5凸で37%になります、これを基準に考えていきます

そして競合相手は六道武器、ブレイブウェポンとします

六道神器の特殊覚醒を所持している場合はそちらの方が攻刃量が多いので、六道神器を採用したらいいかと思います

また、EX攻刃枠で考えるなら礎武器も含まれるとは思うのですが、作成難易度、優先的に考えて今回は除外します、こちらも持っているなら採用になるでしょう

今回はEX攻刃量をベースに考えているのでブレイブウェポンは攻撃タイプでの採用とします

ブレイブウェポン攻撃タイプのEX攻刃量は35%、六道武器は25.5%です

これだけを見るとアスポン強いじゃん!になるんですけどブレイブウェポンは第二スキルによってはアビリティダメージ上限を盛れたり、クリティカル率等を盛れたりするので属性ごとの編成によっては採用があると思います

六道武器はEX攻刃量だけだとかなり見劣りするのですが、HPが16%ほど盛れたりEXスキルというおまけみたいなスキル枠で稼ぎにくい渾身枠のスキルを盛るコトができたりしてフルオートで安定させつつ火力を盛りたい場合などは採用候補になると思います

例外として光の六道武器、コロゥ剣は上級者でも使う場合があります、アレだけ強過ぎる!詳しくはググってみてください、ここで書くと長くなるので

で、結局どうなのよって話になるんだけどぼくは取得すべきか迷うのなら現状しなくていいと思います、ブレグラ武器持ってればそれでいいし無かったりHPも欲しいならシェロ道場で配布された六道武器でいいですからね

もちろん火力だけで見るならあるに越したことはないですし、終末、ドラポンに改修入ったからアスポンも超越来てもおかしくないでしょうしそうなったらいずれ取得すればいいんです

あとなにより素材が重いです、取得の段階でヴェルム文書500とか要求してきますからね、なかなか酷いし今の時代的には労力に見合ってないですよあんなん

ただ上述の通りいずれやることにはなるかなぁと

ぼくの偏った考えだけで正直に言うと今は要らないですよ、六道武器でいい

ただし古戦場肉集めで少しでもアビリティのポチ数を減らしたいのなら…取ろう…肉集めに置いて攻刃2%の差に泣く事はあります(´;ω;`)

 

さてここからはEX攻刃量だけでなく総合的に見てどうなるのかを考えていきます

少しではありますがさらに細かいお話です、ここから先は更に主観的な話になります、取得する場合はどれからよ?とかね

 

まず、火水は純粋に強いです

火はTAするキャラに追撃付与、それを奥義でサポートできるので噛み合いがいいですよね

また斧なのが偉く、今後約定を手に入れた場合も有用です

 

水は様々なジョブで持つことになる剣な上に奥義ディスペルしつつ味方に追撃付与、もう書いてあることが強い

あとこれはマイナスな見方ですがまともな剣が水にはあまり存在しないです、リミ武器であるミュルグレスか礎武器のジャスティス剣くらいです

 

土はマグナならカイムハイランダー編成を組むときにほぼ入ってくるでしょう、あとはマナダイバーなどのメイン持ちとかかな

マナダイバーだと腐り気味ではありますが奥義効果も弱くないです

マグナでカイムハイランダーやるなら必須になりそう、マグナハイランダーってけっこー入れる武器に困りますからね

 

風はどうなんでしょうね、正直わからん…

枠が余ってるorランバージャックのメイン持ちくらいかな…

ただ奥義効果も強くないからグリム琴かラー斧でいいんじゃね…

うん、やっぱりフルオートでランバーなら防御ラー斧でいいですよ、奥義スロウだしHP防御盛れるしね

 

闇はそうですね、レスラー使うことあります?あるなら取ってください

光はアレですパナケイア辺りを使いたいなら…他に黄龍槍くらいしかないしね…槍槍したいとかえっろいキャラ使いたいなら…みたいな感じですかね

現状パナケイアじゃないとできないことってぼくには思い当たらないですし完全に趣味の領域かと思います

光はね、光だけは六道武器、コロゥ剣が強過ぎてマジで要らんですよ、はっきり言ってカスです

 

なので個人的に取得優先度順を出すのなら火>水土>風闇で光は要らないです

カイムが加入してるなら火と同じにしてもいいかな、でもカイム加入までにもヴェルム文書使うからね…がんばって…

ただカイム加入すると土が一気に強くなるので頑張る価値はあると思います

ここまで書いてから思ったけどアスポンより賢者加入から最終を優先した方がたぶん強くなれます

色々やることはあると思いますが自分のペースでお空の旅を楽しみましょうね、ではまた!